明日も釣り行こう♪

気ままにメバログ

m ebalog .com

0
2021年1月4日(月)6:30~13:30
相模湾 江の島沖 晴れ

こんにちは~。

今回のメバログは2021年最初の沖釣り。

実は昨年末ラスト釣行として12/30にアマダイ釣りを予約してたのですが、荒天で流れちゃってしまった念願のアマダイ釣り。

今回は風もなく穏やかな陽気♪

片瀬江ノ島の萬司郎丸さんからの出船となりました(^^)


先ずは備忘として・・・

準備したタックルはこちら♪

・ロッド:極鋭ゲーム82 H-157 AGS(全長1.57m、錘負荷30号~80号)
・リール:シーボーグ200J-DH
・ライン:PE1.5号×300m(リーダー無し)

天秤まわり♪

・天秤:ダイワ リーディングアームII Φ1.0-350
・錘:フジワラ スカリーライト 50号
・ラバースカート:ダイワ 快適カワハギ ヒラヒラスカート

仕掛けはこちら♪

・自作仕掛け 幹糸2.5号✕全長2m ハリス2.5号✕25cm
・針:12号アマダイ
・スイベル:10✕7親子サルカン

餌はこちら♪

結構いい値段するオキアミ。しかも50匹程度しか入ってないので1箱では全然足りない(T_T)→これだけなら3箱は必要か。。。

釣り場としては江の島沖の水深70~80m程度で、基本的なアクションとしては・・・

①着底後に1mほど巻き上げて10秒ほどステイ。
②0.5mほどユックリと竿を立てて10秒ほどステイ。
③更に0.5mほどユックリと竿を立てて10秒ほどステイ。
④今度は逆に0.5mほどユックリと竿を戻して10秒ほどステイ。
⑤更に0.5mほどユックリと竿を戻して10秒ほどステイ。
⑥クラッチを切って着底させて①から繰り返し。
⑦5~6分ほど経ったら一旦巻き上げて付け餌など確認して再投入。


それでは早速開始するのですが・・・

潮が中々動いていないようでアタリが無い(+_+)

それでも開始から9:30までの前半に何とか3匹ゲット(^o^)





オチビですが一応本命(^^;)v

これ以降はアマダイのアタリどころか、餌取りのアタリすら無し。

そして12:30くらいに久しぶりの1匹を追加♪


その後は「なんと!ラストひと流しで!!?」なーんてドラマは微塵も無く、13:30に納竿となりました。

ちなみに、この日に釣れた外道と言えば、ヒメジ✕1匹、ガンゾウ✕1匹、レンコダイ✕2匹、カナガシラ✕1匹・・・と、活性の低さが伺えます(*_*)

釣果としてはアマダイ4匹、サイズは最大で27cmとパッとしない感じ(^^;)

まぁ数は仕方無いとしても、もう少し大きいヤツ釣りたかったです。。。

後ほど船宿の釣果情報を見てみると、船中トップは7匹、最大は43cmだったとの事。。。


今回の反省点としては2点。

①先ずは、途中で餌が力尽きたって事。

釣りを始めた瞬間(餌のパッケージを開けた瞬間)から足りないのはほぼほぼ分かったので、ケチケチ使いながら、それでも昼くらいには底を尽きて、厚かましくも隣の方に恵んで頂きましたm(__)m

次回は多めに準備しようと思います♫

②もうひとつは反省でもないのですが、何度か餌だけ取られたってのがあった事。

モゾモゾアタってるのは分かったのですが合わせきれず、乗せきれず。。。

今回は、道糸1.5号で錘50号でしたが、次回は道糸1.0号で錘40号ってのも試してみようかと思います♬

今シーズンもう1回行こっかな~と思います。

ではでは。

2021年1月4日(月)6:30~13:30
相模湾 江の島沖 晴れ
満潮9:07 潮高171
干潮14:14 潮高96
関連記事